ホントに上がるの?住宅ローン変動金利◆2022年4月16日

住宅ローン

ひでまるgglです

 

現在住宅ローンを30年固定金利1.2%と10年固定金利0.7%のミックスローンでほぼ半々で組んでいます

 

当初10年間の平均金利は、約1%です

 

1%以下の金利は低めだとは思いますが、変動金利の0.5%前後と比べると高さを感じます

 

手元資金があれば、金利が上がったら返せばいい、と固定金利より低い変動金利で借りたのに・・・と思います

 

なので、隣の芝生が青く見える、のように、変動金利で借りている人を羨ましく思ってもいます

 

少なくとも、我が家の住宅ローンを組んで5年間は、変動金利は約半分の金利でした

 

 

現在は、手数料を払ってまで借り換える金利差ではないので、借り換えは考えていません

 

ですが、5年後は、10年固定金利期間の終了後に、自動で変動金利になります

 

その時に、変動金利が上がっているのか、が気になりました

 

ググると、下記のサイトがありました

 

 

住宅ローン金利は予測可能?変動金利はどうなる? | モゲチェック

 

概要は、

変動金利は、短期プライムレートで決まる

 

将来時点での見通しは変わる可能性はあるが、記事時点での見通しでは、上がってもプラス0.35%程度と推定

 

でした

 

 

下記サイトに、変動金利の推移があります

 

各銀行の引き下げ前の基準金利です

 

実際の変動金利は、各銀行が基準金利から優遇金利幅(現状約2%程度)を引き下げた金利です

 

直近は、基準金利2.5%前後のため、▲2%程度引いた約0.5%前後が変動金利です

 

1996年頃から、3%以下の基準金利が続いています

 

民間金融機関の住宅ローン金利推移(変動金利等):長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

 

 

 

 

優遇金利(引き下げ)幅の推移は下記サイトのように大きくなっていて、現状の変動金利になっています

 

 

実際の変動金利は1%以下が、10年以上続いていることになります

 

景気が良くなれば、変動金利も上がるのでしょうが、あと5年位は現在の状況が変わることが想像できないです

 

 

特集30 未知の領域へ!変動金利型住宅ローン金利優遇幅、大手銀行最大–1.88%! | 住宅ローンの相談ならFP住宅相談ネットワーク

 

実際の変動金利の2020年までの推移は、下記サイトにありました

 

変動金利は過去最低水準! 過去16年の住宅ローン金利推移から見る、不動産の買い時とは?|ダイヤモンド不動産研究所

 

 

(参考)店頭金利と適用金利について

 

住宅ローンの過去推移と今後について

 

マイ住宅ローン7年間の振り返り◆ミックスプラン10年固定と32年固定◆2022年3月12日 | hidemaruggl-blog

 

 

タイトルとURLをコピーしました