横浜シルクセンターで歴史を知る・機織り機に触る◆2022年8月22日

工場見学

ひでまるgglです

 

 

今度は何を体験してきたの?

横浜シルク博物館で機織りを体験したよ(子供か)

 

横浜シルク博物館に行きました

 

横浜大さん橋の近くにあるのは知っていました

 

ただ入ってみよう、というモチベーションまでには至らず、でした

 

今回、子供の学校行事で機織り機が出てきた、というので、機織り機のある場所を探していて、思い浮かびました

 

シルクの歴史を学ぶついでに機織り機の体験をしてきました

 

シルクは、蚕の吐く糸を編んで作ります

 

 

明治後半の1930年頃には、日本が世界一の輸出国として、日本の基幹産業でした

 

シルクロードを産んだシルク産業の歴史に初めてじっくり触れた気がします

 

横浜名所の大さん橋の観光ついでに、立ち寄られても良いのでは、とご提案します

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました