高齢者に和式便器はきついです★ミニ改装★和式便器⇒洋式ウォシュレット

ひでまるgglです 

 

役立つ方はあまり多くないと思いますが、下記に該当の方には有益な情報なのでアップします

 

【お薦めの方】

・段付きの和式便器使用の方

・大がかりな改装を避けたい方

 

【お薦め内容】

・TOTOのスワレット+アプリコットSBがお薦めです

 

但し、和式便器をお使いの場合は、スワレットでなくても、元気なうちに、洋式トイレへの改装をお薦めします

 

なお、購入は、工事が必要なため、TOTOのリモデルクラブ店に依頼するか、電器量販店に行って、部材を工事込みで購入するか、のいずれかがよいと思います

 

(TOTOのリモデルクラブ店は、TOTOのショールームで紹介してもらえます)

 

ちなみに費用は、ウォシュレット含めて、10万円前後の予定です

 

部材を自分で買って、工事のみで対応してもらえるか、リモデルクラブ店に、相談するのもありかと思いますが、取り付け可否の確認が必要なため、慎重に購入ください

 

↓↓スワレットって、これです↓↓↓
f:id:hidemaruggl:20191114203541p:plain

と、結論を先に書きましたが、お薦めのきっかけを下記します

 

TOTOスワレットのAmazonリンクです

TOTOウォシュレットSBのAmazonリンクです

ビデオも見れるAmazonプライムのお試し登録をオススメ
★★★★★★★★★★★★★★

 

20年以上前に、実家に取り付けたTOTOスワレット+ウォシュレットのウォシュレットが壊れた、との連絡が、実家の母親よりありました

 

サービスを頼んだが、古い品番のため部品がなく、ウォシュレット交換と、それが取り付けできるスワレットへの交換が必要、とのことです

 

で、母親の代わりに代替品番を調べたので、振り返ってみました

 

実家を離れた自分が、帰省の時、ウォシュレットが欲しかったので、強引に取り付けたのですが、これまでで一番の親孝行だったと、考えています

 

スワレットは、両親の足が弱くなってから、「しゃがまなくて良いから、助かった」と、喜ばれました

 

(当然、自分もウォシュレットが使えて喜んでましたが・・)

 

20年以上前、実家は、自宅の1階で食堂をしていたため、予算と短納期を優先し、簡易工事で済むスワレットにしたのです

 

和式便器が取り付いている、上がりの部分を壊すのは、トイレ以外もリフォームする時を待とう、という判断でした

 

結局、今になっても、全面リフォームが出来ていないので、スワレットにしていて、良かったと考えています

 

ついでに、詳細を紹介している販売店さんの広告リンクです

 

スワレット 和風改造便器|TOTO|トイレ 便器 通販ならプロストア ダイレクト 卸価格でご提供

www.googleadservices.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました