調べる努力は怠るな!by【1%の努力】ひろゆき氏

ひでまるgglです

 

本屋でひろゆき氏の【1%の努力】を見つけました

 

1976年生まれのひろゆき氏は、インターネットの黎明期に【2ちゃんねる】を立ち上げた人です

 

現在は、運営は行っていないですが、40・50代の方の方なら、【2ちゃんねる】の話題を覚えている人も多いのでは、と思います

 

現在フランスに住んでいて、時折テレビでも見かけますが、コメントがストレートで分かりやすいため、本屋に積まれていた本を手にとりました

 

冒頭の書き出しが、特徴的でした

 

【99%の努力と1%のひらめき」というエジゾンの言葉は、努力すれば道が開ける、という意味で広まっているが、真意は、1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄に終わる、である、と言い切っています

 

最短ルートで卒業証書を得るために考えた、という学生時代の経歴に、その後の活躍の片鱗を感じました

 

そのひろゆき氏が記事で語っている、調べる努力を怠るな、という言葉は説得力がありました

 

記事では、、お得だ、と言われている、ふるさと納税や、NISAや、iDeCo等の制度の仕組みは、調べてみた方がよい、との提言がありました

 

何を調べるか、何を調べるのが一番役に立つのか、を考えることは、それはそれで難しいテーマなので、行きつく所は、考えることを怠るな、ということだと思いました

 

Diamond【ひろゆき氏の1%のひらめき

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました