検索増加ASML!!【株】×【ASMリソグラフィ】:追:独走ASML★10年で株価12倍の大型成長株★最先端半導体露光装置

未分類

ひでまるgglです

 

ASMLの検索数が増えたようです

 

最近の株価が上げてきたからだと思います(3ヶ月上昇率27%)

 

NASDAQ超大型メジャー株の上昇率

 

 

発表待ちの2020年決算も161億$と前年比40%増の好業績が予想されています(下記は、Q3の楽天証券トウシル記事ですがご参考まで)

 

2020年10月楽天証券トウシル

 

また、ご参考まで、下記は2017年のアメリカ部の記事です

なぜASMLが強いの?と詳細を知りたい方は、参考になるかと思います

 

参考記事:2017年の【アメリカ部】記事

 

◆◆◆2020年11月の投稿◆◆◆

独走ASMLに突込み買いの誘惑

余裕資金ができたら、ASMLを突込み買いしたい衝動に駆られます

 

半導体装置の部品メーカーで働いていて、ホントに実用化できるんかい?プロセス工夫して既存装置で配線微細化するんじゃね?と思っていました

 

量産性に難あり、と数年言われ続けたEUV露光装置を量産ライン導入まで漕ぎ着けたTSMCとASMLのエンジニアには感服します

 

半導体業界は、技術力・投資力のない会社が淘汰され、ビッグプレーヤーのかせん業界となっていますが、露光装置はその中でも別格です

 

ナノメートルオーダーの機械制御技術、レンズ光学技術、光源技術等の複合技術の組み合わせが必要で、今となっては、EUV露光装置を後追いで製造できる会社は現れないのでは・・・と思います

 

そんな訳で長期投資に向いてるぞ、と思いつつも、目の前で上げ下げする株に釣られて、ASMLに全集中できないのは、自分の投資手法が良くないかもしれません

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★

オランダのASMリソグラフィ(ASML)ですが、株価は少し上げてきました

 

半導体製造装置である、最先端の露光装置で、ニコンもキヤノンも振り落とし、オンリーワンメーカーとなっています

 

株価は10年で12倍、先月まではNASDAQの株価と連動して、凪状態だったので、よい買い場かも・・と思っていたら少し上げ始めています

 

オンリーワンの製造装置はいよいよ本格量産となり、ここ数年の更なる成長に期待しています

 

NASDAQ指数が大きく上げ始める前に追加買いできればいいな、と思います

 

台湾TSMCと韓国サムスン、世界2強が激突

 

 

 

以下、過去の投稿です

★★★★★★★★★★★★★★★★

最近NASDAQで有望株探しをしていたのですが、検索対象をアメリカ企業としていたので、その条件を外しました(「country」に「none」を選択)

 

確認のため、勤めている業界の一般情報から、オンリーワンと考えている会社がしっかりと検索されるのか、逆検索してみました

 

逆検索したのは、半導体製造装置の業界で、オンリーワン装置を製造販売するASML(ASMリソグラフィ)です

 

半導体製造装置関連の業界の方なら、文句無しのオンリーワン企業です

 

馴染みのない方のため、簡単にご紹介します

◆ASMLとは

 

・顧客は、最先端半導体チップメーカー

(インテル、TSMC、サムスン。TSMCはAMD他から生産受託するファウンドリー事業)

 

・次世代半導体チップの回路を微細化できる最先端EUV露光装置のオンリーワンメーカー

 

・今期売上156億$当期利益37億$予想、来期176億$、44億$予想

 

・株価は10年で11.5倍(NASDAQは4.5倍

 

・超ハイエンドのEUV露光装置はオンリーワン、ハイエンドのArF液浸露光装置シェア90%以上

 

・EUV露光装置の量産が今後活発化

 

最先端の半導体であるCPUは回路パターンの微細化により省電力化・量産化が必要とされてきました

 

より微細なパターンを焼き付けるため、長年、次世代光源として、極端紫外線(EUV)光源が開発されてきましたが、ようやく量産ラインへの適用が2020年度より開始と言われています

 

1台100億円以上とも言われていますが、50億円を超えるような装置は技術的にも付加価値的にも・オンリーワンと考えます

 

ここ10年の株価は、10年で4.5倍となったナスダック指数を上回る11.5倍となっています

 

 

トウシルEUV露光装置が織り成す半導体革命

 

 

下記条件で時価総額上位にスクリーニングできました 

 

 

◆4位:ASML

1~3位:アップル、マイクロソフト、フェイスブック

 

★★★★★★★★★★★★★★★

◆時価総額:100億$以上

今期PER:50倍以下

◆来期PER:50倍以下

◆今後5年EPS成長率:10%以上

◆グロスマージン:20%以上

下記のリンクで追加絞り込みも可能です

 

★★★★★★★★★★★★★★★

追加の絞り込みができます

Finviz★時価総額100億$以上★低PER成長株

★★★★★★★★★★★★★★

 

★★★★★★★★★★★★★★★

楽天証券

 

マネックス証券

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ひでまるgglの米国株で10倍株・テンバガー株を探す - にほんブログ村

 

10年で4.6倍、4年で2倍のNASDAQから始める米国株ブログ★米国株の始め方買い方★コロナ下でも上がるNASDAQ関連ETFから始める投資★6ヶ月前〜10年前からの他指数比較
ひでまるgglです  米国株式投資の銘柄選びが面倒だ、という方に検討頂きたいNASDAQ関連のETFを使った投資法のご紹介です マイナス局面での耐力は個人差が大きいので、ご自分の懐事情でご判断をお願いします ...

 

 

NASDAQと日本株の上昇株数比べ23社対4社★月間値上り+20%の大型株銘柄数の比較★2020/10/5米国株スクリーニング★時価総額100億$以上
ひでまるgglです 米国株のスクリーニングができるFinvizのサイトと楽天証券のスーパースクリーナーでスクリーニングをしました 結論) ・時価総額100億$(1兆円)以上 ・+20%以上の月間上昇率 ...

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました