新しいNISAとiDeCoで投資する世界最強の投資信託◆バンガード社ETFと楽天全米株式投資信託

iDeCoイデコ

ひでまるgglです

 

新しいNISAが2024年から始まります

 

何を買うか、悩まれる方もいるかと思いますが、現在1択で良さそうです

 

4年ほど前、iDeCoを始めるにあたり、立ち読みした雑誌で、楽天の全米株式投資信託を知りました

 

あまり時間がなかったので、勧められてはいたけど、なぜ勧めているのかも理解せず、買い始めたのでした

 

最近になって、楽天の全米株式投資信託が購入している米国ETFのVTIがどんなものか、知りました

 

VTIは米国の株式指数に連動するインデックスETFです

 

VTIはバンガード社のETFですが、最近に、厚切りジェイソンさんのFIREに貢献した投資先としても有名になりました

 

FIREは、「Financial Independence, Retire Early」と表し、いわゆるアーリーリタイアに近い概念です

 

と、VTIは有名なのですが、それを販売しているバンガード社が、やはりすごい会社でした

 

バンガード社は、ブラックロック、ステート・ストリートと並ぶ世界最大規模の資産運用会社であり、世界初のインデックス型投資信託(インデックスファンド)を個人投資家に提供しています

 

2020年の運用総資産額は7.1兆米ドル(約765兆円)だった。ブラックロックに次ぐ、世界2位の投資信託および上場投資信託(ETF)の提供者です

 

普通の上場企業かと思っていたら、バンガード社は上場企業ではなく第三者株主が存在しない企業でした

 

バンガード社は、バンガード社のファンドがバンガード社に投資し、バンガード社のファンドに投資をする投資家がバンガードの保有者になる仕組みで経営されています

 

つまり、バンガードの投資家はファンドを通じて間接的にバンガードの株主になっています

 

そんなバンガード社のVTIに投資するから、楽天証券の全米株式投資信託は、人気があり、勧められているようです

 

VTIに投資する投資信託は、楽天証券とSBI証券で買えます

 

比較されているサイトがありましたので、ご参考まで、リングを下記します

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました