絶対ビビるアラーム音!!【サポート詐欺】ポップアップの耳障りなアラーム音◆2022年9月25日

サポート詐欺

ひでまるgglです

 

他人事だと思っていた、サポート詐欺のポップアップに出会いました

 

 

 

上の動画の音をよく聞いて頂くと分りますが耳障りなアラーム音もあります

 

サポート詐欺に警鐘を鳴らす目的のニュース番組で、サポート詐欺の存在は知っていました

 

表示されている電話番号が、偽のサポート窓口に繋がっており、パソコンのリモート操作受入に誘導されるらしいことも知っていました

 

 

ですが、アラーム音に動揺させられ、変なダウンロードをさせられていないか、と心配になりました

 

念のため、無償版のセキュリティソフトをダウンロードしてウイルスチェックで安全な状態を確認しました

 

その後、インターネットバンキング用に銀行から推奨されているIBMのRapportソフトを導入していたのも思い出し、ようやく落ち着くことが出来ました

 

サポート詐欺を知っていても、動揺してしまったので、知らなかったら、もうしばらく憂鬱が続いたかもしれません

 

なので、動揺を誘うアラーム音にひるまないためにも、一度は上の動画を見ておいた方が良さそうです

 

余談ですが、けっこう視聴されている動画なので、自分も撮影しておけばよかったなあ、と少し残念です

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました