アパート経営投資の素朴な疑問◆2022年6月27日

アパート投資

ひでまるgglです

 

不動産投資は、アパートの一棟買いで、自分が一階に住んで、二階の二部屋を貸せるのがよい、とどなたかのコラムで読みました

 

なぜなら家賃もローン返済に回すことで、返済が進み、倍の速さで資産が増えるからだ、とのこと。

 

 

 

確かにそうかも、と思い、自分が住めそうな辺りの物件をネットで見たのですが比較的新しい物件は手が届かず、買えそうなのは築30年超の築古物件ばかりでした

 

なかなか良い物件ないなあ、と思いつつ、なぜ、これらは売りに出てるのだろう?と素朴な疑問が沸きました

 

家賃収入で利益が出るなら、売る必要はなくないか、何か売りたい特別な事情があるのでは?などです

 

 

 

そこでようやく、下記の記事にたどり着きました

 

アパート投資には、出口戦略が必要、とのことです

 

確かにババヌキと同じで、いつかは借り手がつかない位古くなります

 

そうなると建て直すか、誰かに売るかしかなさそうです

 

そんな出口戦略を考えながら、物件を探すなら、REITの方が楽で良いかも、、と思ってしまいました

 

良い物件に出会えるコネがないと、難しそうです

 

 

 

 

アパート売却のタイミング

コメント

タイトルとURLをコピーしました