バブルの誕生~崩壊の実話映画化:マネーショート~リーマンショック引き金のサブプライムローン崩壊

ひでまるgglです

 

最近の日米の株高がバブルだ、と言う人もいます

 

実際バブルも暴落も、厳密な定義はなく、歴史的にインパクトの大きい順に語り継がれているだけ、と理解しています

 

今がバブルか、と言われると、そうかも知れませんが、先日、マネーショートという映画をAmazonプライムで観ました

 

2008年のリーマンショックの引き金となった、サブプライム住宅ローンの誕生~崩壊が、実話を元に進行していきます

 

リーマンショックの影響を受けなかった世代の方もいるでしょうが、オーストラリアドルのスワップ狙いで、年率20%狙いのFX投資をしていた自分は、痛い目を見たのでした



なので、だれのせいで、そうなったのか、今更ながら、知っとくべきだ、と魅入ってしまいました

 

この映画を見て、バブルは、地震と同じだ、と思いました。ネタバレになるので、感じたことだけ、書きます

 

バブル崩壊は、経済の背伸びしすぎた好景気が、元のサイズに戻ろうとする、揺り戻しでおきます

 

現実の世界で、FRB長官が、ちょっとしたコメントで、株価を落とすのは、景気を背伸びさせすぎないための、必要悪なのだ、と思いました

 

そうでなければ、山高くして、谷深し、を地で行く大バブルが生まれ、暴落が起きるのだと思いました

 

この映画を観て、・・・が悪い!!と思いましたが、観た方それぞれの思いが生まれると思いますので、ぜひ観てみることをお勧めします

 

マネーショー
ト~映画情報

 

 

 

【日本株で億り人】①3期間全上げ中か、②大幅下落中か、の新興成長株探し

 

 

 



コメント

  1. […] リーマンショックのバブル発生~崩壊の実話映画化 […]

タイトルとURLをコピーしました