いじめに負けない★しょこたんの体験記

 中高生の死亡原因は、自殺が一番多いということをご存知でしょうか?


もし、いじめに苦しんでいる方がいたら、しょこたんのように、自分の道を開花させた人もいます


下記の記事をご紹介します


また、もし、いじめに苦しんで自殺を考えてしまいそうな方に、お願いです

自殺を考えてしまいそうな時は、自分の亡き後の父母を想像して欲しいです

幸い、自分は自殺を考えたことはないです

ですが、これから、もしそういう選択が頭に浮かんだら、自分の父母の、自分のいなくなった後を想像し、思いとどまると思います

 

自分の子供に、自分より先に先立たれたら、想像もつかない位、生きる気力を奪われてしまうと思います

 

だから、そんな思いを自分の父母にさせたくない、させられない、と考えています

死にたくなる位、辛い気持ちだとしても、自殺に踏み切る前に、一緒に乗り越えるチャンスを父母に与えて欲しいです

 

今置かれている環境が自分の全てだ、自分の人生はもうダメだ、と思ってしまう時なのかもしれません

 

でも、自分が自分らしく生きれるステージは、しょこたんのように必ずあります

 

自殺をせず、今の障害を正当に取り除く方法を探す手伝いを自分の父母にさせて欲しいです

 

もし、自分の子供が、そうさせてくれなかったら、自分の無力さを一生悔やむと思います

 

父母だけでなく、まだ出会えていない友だち、恋人にも会えないまま、人生を終えるのはもったいない、と思ってもらいたいです

 

 生への執着は残していくものへの心配から生まれるのだと思います

 

大人になり、自分の子供ができたら、自分の亡き後のその子の将来が心配でさらに自殺に踏み切ることはできなくなります

まだ出会えていない、自分に生きる気力を与えてくれる人にたくさん出会えるように、今を乗り越えることを、応援したいです

中川翔子「いじめられた過去を断ち切る方法」 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

f:id:hidemaruggl:20191223191012p:plain

コメント

  1. cotovol より:

    撲滅なんだ?

タイトルとURLをコピーしました